2009年06月25日

☆My念珠☆

念珠作りに初挑戦です!!
教えて頂いた先生は、京念珠のお店「ぜにや」さんicon12西本願寺前の数珠屋町にあります。
よろしくお願いしまーす<(_ _)>

☆My念珠☆
材料は・・・
艶消縞黒檀の主玉(おもだま)
が27玉。

小さい水晶(左右に1つずつ)の
天玉(てんだま)。

大きい水晶の親玉(おやだま)。

親玉の下に通す波形の水晶の
ボサ玉。

そして、正絹の紐が2色です。




今回は、時間に限りがあったので、ボサ玉、親玉、主玉、天玉を紐に通したところからスタートicon14

☆My念珠☆ ☆My念珠☆ ICON33こんな感じに、もう1本の組み合わせます。
違う色の紐を交互に、上から下・・・上から下・・・ICON34
と組んでいき、均等に紐を締めます。
ここでのポイントは、四角になるように締めると仕上がりがキレイになります。

1段出来ると、次は逆回りに、上から下・・・上から下・・・と組み合わせます。

でもこれが結構むずかしくって・・・icon10
自分の不器用さに笑います(笑)ICON108

私があまりにも出来ないので、その姿を見ていた隣に座っていたおばぁちゃんが、助けてくれました *:・(*-ω人)・:*icon06
そのおかげで、こんなキレイに出来てきましたっ・・・・ICON32ICON61うお~~~!!!

☆My念珠☆ ☆My念珠☆















(・∀・)☆☆☆
組むのもだんだん慣れてきたころ、6段程で組み終わりです。

最後に、組み終わった紐の下を結んで完成ですICON34ICON59v(*´>ω<`*)v

今回作ったのは、男性も女性も持つことができる、落ち着いた感じの念珠ですが、この「ぜにや」さんは、古くからの伝統を守りながらも、西洋の新しい石を取り入れた、アクセサリー感覚で身に付けられるがたくさんあり、価格もお手頃です☆☆☆

ICON120a*y*aICON120


同じカテゴリー(体験)の記事画像
花魁
サントリー京都ビール工場見学
京都駅前にひんやり ミスト
芭蕉庵
Ninja迷宮
東映太秦映画村へ行って来ました 後編
同じカテゴリー(体験)の記事
 花魁 (2014-05-27 10:50)
 サントリー京都ビール工場見学 (2013-05-06 00:10)
 京都駅前にひんやり ミスト (2012-06-30 09:00)
 半夏生と座禅体験 (2012-06-13 10:20)
 芭蕉庵 (2012-02-20 18:17)
 Ninja迷宮 (2011-05-29 15:51)

Posted by kyo-miti  at 12:35 │コメント(0)体験

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。