2009年06月27日

応援したい京都の駅弁
























今まで国内のいろんなところへ旅行に行き、営業職に就いてからは出張にもよく行っている。
なかでも、美しい車窓と共に味わう駅弁の味は格別なのだが、相席になった場合、隣席の人
に気兼ねするという理由から車中での食事は出来れば敬遠してきた。しかし最近は出張中の
スケジュールが目一杯になってきて、時間の節約から移動中に弁当を食べることが多くなった。
さて先日、地方へ出張することになったのだが、本数の少ない電車・バスを利用しなければな
らず、おカネを借りるのと同様、「ご利用は計画的に」「無理のない出張計画を」になり、普段飛
び込みで出張に行くのであまり見る機会のない時刻表を調べていた。話しは横道へそれるの
ですが、部屋の掃除をしていて久々に出てきた本やアルバムを手にとると、いろいろと見てしま
ってなかなか整理整頓が進まないことがありますね。僕も久々に時刻表を手に取ると出張とは
関係のないページまで見てしまい、出張行程作成がなかなか進まなかったのだが、そのときあ
ることに気が付いた。現在、京都府下で駅弁を売っているのは京都駅だけなのだ。特急の停ま
る亀岡、園部、綾部、福知山から駅弁のマークが無くなっているし、ひょっとしてこの駅なら、と
思った西舞鶴もナシ、JRひと駅でしか駅弁を売っていない県は他にも出てきている。大分県に
至ってはゼロかもしれない。うーん頑張って欲しいな京都府下の駅弁業界。でもJRに限らなけ
れば、私鉄京阪の三条と出町柳で数が少ないながらも京都駅と同じ業者さんの駅弁を売って
いる。 御料理折詰と書かれたこの幕の内弁当、今では珍しくなった木の折り箱に入っていて
500円、ワンコイン駅弁だ。値段も包装ラベルも永年変わっていないと思う。きょう日、ア・サウ
ザンドイエンビルエクスクリュードタックス駅弁も多いなか、これはかなりの企業努力だ。日に
よっては、あみ焼き弁当というのも並べて売られているが、惜しいことにこれはア・ファイブハン
ドレッドイエンコインプラス、ア・テンイエンコインインクリュードタックスだが、これも立派な販売
価格設定だと思う。しかし、僕のこのムチャクチャな英語、日本語のわかる外国の人がこのブ
ログを読んで下さっていたとしたら、理解出来ているのだろうか。
                                      サラリーマンNAO (号外3)


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
グリル&ビアのお店で食べるカツカレー 八条ダイナー
薄桜鬼、千鶴が活躍した三条木屋町あたりのHINATAでランチ
鳥彌三 あざみ
お弁当屋さんで食べるカツカレー 本家かまどや京大病院前店
大衆すし酒場 丸福
魚棚 ふみ文
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 グリル&ビアのお店で食べるカツカレー 八条ダイナー (2014-01-16 01:23)
 薄桜鬼、千鶴が活躍した三条木屋町あたりのHINATAでランチ (2013-08-10 11:00)
 鳥彌三 あざみ (2013-06-11 15:16)
 お弁当屋さんで食べるカツカレー 本家かまどや京大病院前店 (2013-03-26 00:01)
 大衆すし酒場 丸福 (2013-02-25 23:53)
 魚棚 ふみ文 (2013-02-07 00:35)

Posted by kyo-miti  at 00:02 │コメント(0)グルメ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。