京都市観光協会の京の夏の旅の観光キャンペーンの中の、食遊彩都のイベントで
舞妓さんのディナーショーが祇園の料理旅館で開催されています。
普段舞妓さんの宴席は個人ではなかなか敷居が高くて難しい世界ですが、
このイベントは1名から気軽に参加できます。

本日そのイベント「京料理と舞妓の夕べ」が開催されました。
外国人が16名、日本人が4名のお客様の参加で大変盛り上がりました。
本日の舞妓さんは宮川町の富美英(ふみはな)さんと、君知重(きみちえ)さん、
地方はたね和(たねかず)さんでした。



本日、京料理と舞妓の夕べが開催されました



















本日、京料理と舞妓の夕べが開催されました












舞妓さんが各テーブルを回り、外国人の方も舞妓さんと楽しく歓談されておりました。

特に外国人のお客様は、お座敷遊びでいつもたいへん盛り上がります。


本日、京料理と舞妓の夕べが開催されました



















本日、京料理と舞妓の夕べが開催されました

















罰ゲームは舞妓さんのお酌による一気飲みです。
負けたほうが嬉しいかも‥‥‥。

舞妓さんは16歳から20歳までで、毎日学校で舞・踊り・三味線・唄・茶道などをお稽古しています。
休みは月に二日しかありません。大変な毎日ですが、いつも笑顔でお客様に接しています。
若いのにえらいというしかありません。

皆さんも京都に是非お越し下さい。そして、舞妓さんの優雅な舞や、お座敷遊びを体験してください。


@せいじ

Posted by kyo-miti  at 21:13 │コメント(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。