2009年07月16日

祇園祭は京都駅から













JR京都駅ビル2階のイベントスペース(駅ビルインフォメーションと京都市観光協会案内所の間)において、26日(日)まで「祇園祭の世界 京の町衆が熱く燃える夏」を展示中です。駅に着いて先ずここに立ち寄られると、祇園祭をさらに奥深く見ることが出来るのではと思います。

●市内中心部の縦・横の通りを描いたボードの上に、山鉾のミニチュアがそれぞれの鉾町の箇所に並べられています(写真左)。お土産屋さんの店頭でも山鉾のミニチュアをよく見かけますが、32基を一度に並べて見れる機会はなかなか無いのでは。有職京人形 京雛 五月人形 小刀屋忠兵衛さんの作品とのことです。それぞれの山鉾が精巧に再現されています。

●パネル展示では祇園祭を詳しく紹介されています(写真左から2番目、右から2番目)。

●DVDでも祇園祭をわかりやすく紹介(写真右)。

イベントスペースすぐ横の京都駅正面改札口前コンコースを見下ろす場所に、カフェデュモンドとミスタードーナツが並んだオープンカフェがあり、パリジアンやパリジェンヌがカフェテラスでカフェオレを飲むとサマになるように、ここでキョウトジアンやキョウトジェンヌがお茶するとナウいと思っているのはボクだけかな。

                                            サラリーマンNAO (号外8)


同じカテゴリー(祇園祭)の記事画像
山鉾巡行
祇園祭(後祭)
祇園祭 後祭巡行
祇園祭 後祭巡行
祇園祭 後祭
祇園祭 曳き初め 私もアップさせて
同じカテゴリー(祇園祭)の記事
 山鉾巡行 (2018-07-17 01:24)
 祇園祭(後祭) (2015-07-24 11:20)
 祇園祭 後祭巡行 (2014-07-24 11:17)
 祇園祭 後祭巡行 (2014-07-24 10:53)
 祇園祭 後祭 (2014-07-23 22:40)
 祇園祭 曳き初め 私もアップさせて (2014-07-12 22:55)

Posted by kyo-miti  at 00:14 │コメント(0)祇園祭

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。