2009年08月27日

妙蓮寺へ行ってきたよ

日蓮宗の本門法華宗(ほんもんほっけしゅう)本山である妙蓮寺に行ってきました

妙蓮寺ではいろいろと有名な見どころがありますが

まずはこちらのお庭
十六羅漢石庭(じゅうろくらかんせきてい)
妙蓮寺へ行ってきたよ

桂離宮の造営を指図した妙蓮寺の僧、玉淵坊日首(ぎょうくえんぼう にっしゅ)の作庭で

白砂は宇宙を表しているそうです

壮大ですな


こちらの境内ではいろんなお花がありまして

夏といえばこちら

妙蓮寺へ行ってきたよ


芙蓉(ふよう)でしょうね


芙蓉も数多く種類があります
一重酔芙蓉・八重酔芙蓉・くす玉芙蓉など7種類もの芙蓉が楽しめます

酔芙蓉は朝に白色で咲き、夕方になるにつれピンク色に変わる不思議な品種です

で、この芙蓉をぜひ自分の家でも育ててみたいって方!!
参拝者には無料で種を分けてくれるそうですICON108

数に限りはありますが、頂いて帰って見事苗に出来たら

花の写真と住所・氏名・電話番号を明記し、郵便小為替1000円分(送料込み)を同封して
妙蓮寺まで送る。そうしたら、妙蓮寺の芙蓉の子孫であるこの証明書が届くそうです~icon25
証明書までいただけるのは嬉しいですね


妙蓮寺でもっとも有名なのは国の重要文化財でもある「襖絵・障壁画」です


たくさん・たくさんありすぎて国宝の宝庫です(変な日本語)


残念ながらこちらは写真ICON141を撮ることは出来ませんので、実物は現地でお楽しみ下さい



また、京都国立博物館(東山七条の三十三間堂の近くです)では
妙蓮寺の障壁画「長谷川等伯」派の絵や文字などを展示した
「日蓮と法華の名宝」展が10月10日~11月23日までやってますのでそちらもどうぞ~

ICON90でした


同じカテゴリー(社寺・仏閣・建物)の記事画像
青蓮院門跡ライトアップ
宇治平等院夜間拝観
えいでん「ひえい」に乗ってきました
安井金毘羅宮
重要文化財・旧三上家住宅 「絵はがきからみた府中と天橋立」
京の夏の旅 文化財特別公開
同じカテゴリー(社寺・仏閣・建物)の記事
 青蓮院門跡ライトアップ (2018-05-07 19:21)
 宇治平等院夜間拝観 (2018-04-06 12:00)
 えいでん「ひえい」に乗ってきました (2018-04-01 18:00)
 安井金毘羅宮 (2014-10-17 11:07)
 重要文化財・旧三上家住宅 「絵はがきからみた府中と天橋立」 (2014-07-29 00:32)
 京の夏の旅 文化財特別公開 (2014-07-26 18:36)

Posted by kyo-miti  at 15:12 │コメント(0)社寺・仏閣・建物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。