先日、所要で日本のハリウッドと言われる太秦の大映通りへ行って来たのだが、このとき嵐電(京福電車)の帷子ノ辻駅で下車した。そばの三条通りはクルマやバスでよく通るし、嵐山本線と北野線の乗り換えで何度もホームに降り立ったことはあるが、改札口を出たのは恐らく初めてだと思う。ここは京福電車の終端駅以外では唯一の駅員配置駅で、40年近く前になるが小学生のとき、地方の小駅といったイメージだったところがジャスコの入居するカッコいい駅に改築されたのは知っていたが、その後どうなっているのだろう。今回せっかく降りたので、駅敷地からすぐ出ずに構内を見て廻ることにした。

4階建てのビル自体はランデンプラザ帷子という名前で、現在はジャスコではないが、スーパー、100円ショップ、診療所、洋品店が入居していて、今で言う駅ナカの一種ではないだろうか。JR京都駅はさておいて、京都府下の地上駅でこの規模の店舗を構えている駅はなかなか無いと思うし、40年近く前にこの構造になったと考えれば嵐電は先見の目があったと言える。駅ナカの大先輩だ。店舗も揃い、3方向に線路が伸びる嵐電の拠点でもあるので、40年近く前から駅のハブ化を実現している(違うか)。ブログみちしるべ京都も、京都の情報発信の拠点化、いわゆるハブブログの早期実現を目指し、国土交通省に陳情に赴く予定というのは今のところ無い。

4階のダイソーに行ってみる。ワンフロアー1店舗なので、かなり広い。人造人間キカイダーの敵の戦闘員は「ギル!ギル!」と叫びながら攻撃してくるが、僕は心の中で「ゲル、ゲル」と唱えながらゲルインクボールペンを探す。書きやすいので愛用しているのだが、頻繁に使う赤、青、黒3色5本セット105円というのがあったのは見っけもんだった。100円ショップで見かけるゲルインクはいいところせいぜい2本ワンセットだろう。3階には洋品店のオンセンドがあり、セールをやっているのに魅かれるが、別件で来たので荷物を持つ訳にゆかず買い物は断念する。これといった自覚症状も無いので2階の鍼灸整骨院訪問も割愛し、1階食料品スーパーのフレスコに入る。これまた買い物をして荷物を持つことはできないが、ここのフレスコにはレジ横にイートインスペースがあるので、鮎餅、焼餅、お茶を買って休憩する。スーパーで一服用に和菓子とお茶だけを買うのも初めてだ。

テレビのコマーシャルを紹介する月刊誌CM NOWで、缶コーヒーBOSSのトミー・リー・ジョーンズさんのことが書かれていた。氏は日本が好きで、とりわけ大好きな京都に来られたとき、鮎を食べて感激したとの事だが、鮎餅というものを見られたらどう反応されるのだろうか。それと大の京都好きなら、ぜひブログみちしるべを翻訳してもらって読んでいただければと思う。きっと、「このロクでもない素晴らしきブログ・・・」と呟かれるに違いない。
                                            サラリーマンNAO (号外28)           

帷子ノ辻駅 エキナカ探訪帷子ノ辻駅 エキナカ探訪帷子ノ辻駅 エキナカ探訪


同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
東海道五十三次の終点のコンビニ
ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか?
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱ 
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 東海道五十三次の終点のコンビニ (2012-12-17 16:31)
 ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか? (2012-05-18 01:00)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳ (2012-02-05 13:14)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱  (2012-01-26 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯ (2012-01-16 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭ (2012-01-06 23:52)

Posted by kyo-miti  at 08:28 │コメント(0)ショッピング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。