始まりましたねNHK大河ドラマ「龍馬伝」

福山雅治さんが演じる龍馬はどんなドラマにしてくれるのでしょうか?

撮影なんかで京都へ来てくれれば嬉しいですね~

そんなわけで、始まったばかりなのに

今日の幕末史跡はココ

幕末シリーズ其の四 龍馬伝~始まりましたね~

坂本龍馬・中岡慎太郎 遭難之地碑

坂本龍馬が暗殺された近江屋跡地です

坂本龍馬暗殺に関しては首謀者・実行者すべてが謎なんですね
そこがまたドラマとしても見どころでしょう

現在はコンビニですので、石碑を探すよりコンビニを探したほうが早いかな~

中岡慎太郎寓居之地碑の道路を挟んで真向かいに位置します
河原町通りの西側を四条から北へ進むと通りに面しています

で、この石碑の前に立ち真上を見てみましょう
そう、そここそが龍馬が暗殺された部屋の場所と推定されているそうです



なにげなく歩いている歩道の頭上で龍馬は暗殺されたんですね
ICON90


同じカテゴリー(坂本龍馬)の記事画像
龍馬逝く
幕末シリーズ其の伍 龍馬伝~最終章へ~
幕末シリーズ?特別展~龍馬伝
龍馬の墓
今も泊まれる維新の旅籠  寺田屋
幕末シリーズ其の参 油小路通り~新撰組
同じカテゴリー(坂本龍馬)の記事
 龍馬逝く (2010-12-06 13:57)
 幕末シリーズ其の伍 龍馬伝~最終章へ~ (2010-10-02 14:14)
 幕末シリーズ?特別展~龍馬伝 (2010-06-22 13:32)
 龍馬の墓 (2010-01-17 13:37)
 今も泊まれる維新の旅籠 寺田屋 (2010-01-08 18:28)
 幕末シリーズ其の参 油小路通り~新撰組 (2009-12-23 15:03)

Posted by kyo-miti  at 15:59 │コメント(0)坂本龍馬

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。