2010年01月28日

嵐電嵐山駅にて

嵐電嵐山駅にて

この写真、何だと思いますかICON36ICON36

実は、これ嵐電嵐山駅前広場にて飾られているアートなんです。

嵐電嵐山駅は、2007年10月に世界的インテリアデザイナー森田恭通氏により和風モダンを基調としたデザインの駅に全面改装されました。

ライト500基、竹3000本を駆使した「光」「水」「木」の空間に、京ブランドの14ショップが集合しており、

とてもモダンな空間を醸し出しています。

また、駅前広場には2つの小さな橋があるのですが、「幸せへ渡る橋」とし、

右側の右近のたちばな橋と、左側の左近のさくら橋はお内裏さま(京のお雛様)にちなんで、

左に男性、右に女性が並んで渡って一緒になると、やがて幸せに結ばれるという、短いけれどちょっと素敵

な相合橋なんです。(「はんなりほっこりスクエア」 HPより)

わたしもちゃっかり渡っちゃいましたface03


……でも1人で渡ったので、あんまり効果なかったかもICON46icon10icon10

でも本当に雰囲気のいい駅ですので、是非一度行ってみる価値はあるかもICON65

お近くに行かれた際は、是非×②行ってみて下さいねICON64ICON64


Posted by kyo-miti  at 15:58 │コメント(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。