2010年03月21日

シンデレラクロス

京都市営地下鉄では3月19日のダイヤ改正から、烏丸線と東西線が交わる烏丸御池駅で、それぞれ4方面に向かう最終電車が接続し、計8方向への最終同士の乗り継ぎが出来るようになった。東西線が開通してから既に12年以上経つが、今までは終電同士の乗りかえが出来ない方向もあったので、京都においては今回のダイヤ改正は画期的なことなのかも知れない。京都市交通局ではこの接続を、「シンデレラクロス」と名付けて宣伝に努めておられるようだ。
今晩、ちょうど最終電車に乗ったのだが、乗務員さんは「この電車は烏丸御池駅でシンデラクロスを実施致します」と車内放送していた。「実施」というとなんだか大袈裟にも感じるし、終電なのでホロ酔い加減の人が放送を聞くと、何を「実施」するのかと、いっぺんに酔いが醒めるのではないだろうか。
ちなみに僕は「シンデレラクロス」の放送を聞いて、JR東海の「シンデレラエクスプレス」を思い出したのではなく、笑点に出てくる山田隆夫さんが、ずうとるび時代に殺虫剤のCMで、「シンデレラ」「トンデレラ」と言っていたのを思い出した。仕事は全然覚えが悪いのに、ホンマこんなことだけはちゃんと覚えているものですね。でもこのCM、殆どの人が何のことかわからないだろうな。
全然話しは変わりますが、昼の陽気とは裏腹に、今晩の雨と風は荒っぽいですね。駅を出てからビニール傘は役に立ちませんでした。
                                           サラリーマンNAO  (号外46)

シンデレラクロス



同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
えいでん「ひえい」に乗ってきました
宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ
天橋立~宮津~伊根 伊根航路復活
定期観光バスに新型車両登場
丹後くろまつ号に乗ってきました
京都マラソン2014 市バス無料乗車券
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 えいでん「ひえい」に乗ってきました (2018-04-01 18:00)
 宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ (2017-05-13 00:19)
 天橋立~宮津~伊根 伊根航路復活 (2014-10-01 07:15)
 定期観光バスに新型車両登場 (2014-09-15 16:16)
 丹後くろまつ号に乗ってきました (2014-05-27 09:26)
 京都マラソン2014 市バス無料乗車券 (2014-02-16 20:56)

Posted by kyo-miti  at 03:20 │コメント(0)乗り物

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。