2010年09月17日

建仁寺さん

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

昨今、朝晩は、やっと秋らしくなってきましたね。
鴨川を歩くと、心地よい虫の音が聞こえてきます。
しかし、こんな時期に注意しなければならないのが、風邪。
季節の変わり目には、体調管理を忘れずに。

さて、今日紹介しますのは、栄西禅師が建てたお寺さん、建仁寺。
この栄西さんですが、『喫茶養生記』を書いて、喫茶の習慣を広めたお坊さんとしても有名です。
栄西さんがいなければ、その後の茶道もなかったんですよ。
そう考えると、すごいお方です。
さらに、この方、日本における禅宗の祖でもあります。
『興禅護国論』を記して、禅の教えを広めもしました。
その後、禅宗臨済宗は、建仁寺派、南禅寺派、大徳寺派、東福寺派、方広寺派などなどの宗派を生んでいます。
すごいです。

建仁寺さん

これは、建仁寺さんにある潮音庭。
僕の好きな庭の1つです。
奥に見える、何やら光っているのが、かの有名な風神雷神図屏風(レプリカ)。
奥の金色に庭の緑。
なかなかのコントラストで、大好きです。
秋には、金色と紅葉に。

清水さんへいらっしゃった方、お近くの建仁寺さんへもいらっしゃってください。
マスト・ビジット・スポットです。

では、また。


同じカテゴリー(社寺・仏閣・建物)の記事画像
青蓮院門跡ライトアップ
宇治平等院夜間拝観
えいでん「ひえい」に乗ってきました
安井金毘羅宮
重要文化財・旧三上家住宅 「絵はがきからみた府中と天橋立」
京の夏の旅 文化財特別公開
同じカテゴリー(社寺・仏閣・建物)の記事
 青蓮院門跡ライトアップ (2018-05-07 19:21)
 宇治平等院夜間拝観 (2018-04-06 12:00)
 えいでん「ひえい」に乗ってきました (2018-04-01 18:00)
 安井金毘羅宮 (2014-10-17 11:07)
 重要文化財・旧三上家住宅 「絵はがきからみた府中と天橋立」 (2014-07-29 00:32)
 京の夏の旅 文化財特別公開 (2014-07-26 18:36)

Posted by kyo-miti  at 01:09 │コメント(0)社寺・仏閣・建物

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。