2010年11月27日

御室

きぬかけの道へ散策に行ったとき、御室(おむろ)近辺を歩いてみた。この地名は、皆さんよくご存知の電子部品、制御機器の大手メーカーの創業地で、社名の由来にもなっている。
仁和寺の前の坂を下りて行くと、京福電鉄の駅があって、駅舎を見てみると三角屋根の風情ある佇まい。旧字体、右書きで御室駅と書かれているが、今の本当の駅名は御室仁和寺駅になっている。
因みに、隣りの宇多野駅も以前は高雄口という駅名だったのだが(藤田まことさん演じる音川刑事の土曜ワイド劇場、京都殺人案内の撮影も行われて、僕も視たのを覚えている)、高雄とはかなり離れているからなのか、今の駅名になった。
世界のナベアツがこの駅で降りたら、「オムロー!」って言うのかな(最近、駅のナンバリングが進んでいるが、この駅の番号は3は付かないし、3の倍数でもないので、ナベアツさんはここではアホになれません)。
                                                サラリーマンNAO(37)

御室



同じカテゴリー(さんぽ)の記事画像
八坂通
梅雨の晴れ間に伏見稲荷大社
祇園の宅配屋さん
秋色の川端通り
丸久小山園 西洞院店
高台寺付近をぶらぶら
同じカテゴリー(さんぽ)の記事
 八坂通 (2015-06-20 20:18)
 梅雨の晴れ間に伏見稲荷大社 (2015-06-10 20:30)
 祇園の宅配屋さん (2014-09-21 18:55)
 秋色の川端通り (2013-11-17 21:20)
 丸久小山園 西洞院店 (2012-02-12 00:10)
 高台寺付近をぶらぶら (2011-12-12 21:32)

Posted by kyo-miti  at 12:27 │コメント(0)さんぽ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。