2011年01月17日

1・17

アメリカを襲った同時多発テロ
9・11 国民みんな、その忌まわしい日を忘れずに、そう呼んでいます。

1・17
我々、関西人にとっては決して忘れてはならない日・・・

もう、16年も前になるんやね・・・・京都は神戸ほどの揺れでは全然なかったんやけど、なんとなく体に残ってる
身内や親戚が、神戸や西宮にたくさん住んでたんで、2日後の19日には、こっちからペットボトルの水や食料を昔はやってた?スキー用の転がるバックに入れてオヤジと一緒に阪急で西宮北口まで行った。町の惨状は今でも頭に焼き付いてる。
幸いにも、親戚に犠牲者はなく復興を終え今は普通の暮らしに戻ってはるけど、この日だけでも震災を知らない子供たちに語り伝えて、自然の恐怖、命のありがたみ尊さ、人のありがたみなど、たくさんのことを教えていかなアカンのちゃうかな?
そう思いながら、毎年この日を迎えています。

なくしたものを振り返るのではなく、なくしたものの分も精一杯生きて行く!
ポジティブに生きていくことが、今の不景気脱出にも繋がるのでは?!
戦後の日本みたいに・・・・



Posted by kyo-miti  at 09:29 │コメント(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。