以前、家族で大阪の夜の新世界に行ってみたいという話しになった。営業職に就いていたときは、新大阪
や新御堂、新今宮、新福島、新深江はときどき通っていたが、新世界は何年も行っていなかったので、ヨ
シ、この機会にと、わざわざ泊りがけで行った。夜を食べに入ったお店はお好み焼きあり、二度づけお断り串カツあり、その他酒の肴も多彩で、店内の雰囲気も手伝って昭和の気分で大いに楽しかった。
さて先日、家の近所だが、お昼を食べに初めて京極スタンドに行った。ここの業態は、ビアホールなのか居酒屋なのかレストランなのか一体何屋さんなのかとホームページを見てみると、大衆食堂と謳っておられる。大衆っていう言葉、僕は好きですね。大衆浴場、大衆酒場、大衆音楽、大衆特急、大衆理容・・・。
お店に入ったとたん、昭和に逆戻りした感じ。お店の入り口は、ドラえもんのどこでもドアに匹敵する威力だ(と思います)。
僕が行ったとき、テレビのチャンネルをNHKに合わせてあったのもいい。芸能レポーターが出てくるお昼の民放番組だったりしたら、ちょっと場違い(のような気がします)。
さて、メニューにカツカレーがあったので、迷わず注文。カレーの味は勿論のこと、カツの揚げ具合、ご飯の量もグッド。それから皆さん、カレーを食べていて終盤にさしかかったとき、ご飯とルーの配分にズレが出て、少なくとも1回は小さく後悔した事があるでしょう。僕なんかしょっちゅうだが、ここのカレーはそんな悩みなど無関係というぐらいにルーが多い。
支払いをしようとレトロな伝票を持ってレジへ行くと、600円。値段まで昭和なのが嬉しかったです。

大衆食堂で食べるカツカレー 京極スタンド

                                               サラリーマンNAO(49)


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
室町蛸薬師の高安是空
今日の昼御飯  西院 佰食屋
世界一の宇治抹茶たこ焼き
今日のつけ麺
今日の昼御飯
昔ながらの中華料理店
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:20)
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:18)
 今日の晩御飯 高安是空 (2018-04-20 18:15)
 今日の昼御飯 伏見桃山 むすびの (2017-12-08 14:14)
 今日の昼御飯 西院 佰食屋 (2017-07-31 12:58)
 世界一の宇治抹茶たこ焼き (2017-07-20 13:00)

Posted by kyo-miti  at 00:57 │コメント(0)グルメ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。