2011年08月20日

錦市場商店街

妹尾和夫さんの番組「せのぶら」のように、京都の商店街を訪問するシリーズ。ひと通り京都市内のアーケードのある商店街を訪問してきたので、22回めとなる今回、中締めとして錦市場商店街をアップする。
話しは脱線するが、以前このブログで、一日三食を外食したり、コンビニのイートインスペースで済ませたりしたことを書いたが、そのほかに今まで朝昼晩続けて変わった食べ方をしたことがあるのは、
●キッチンでバイトをしていたとき、三食続きで賄い。でも、飲食業界で忙しくされている方たちにはよくあると思う。
●学生のとき九州からの帰り、博多から新大阪まで当時新幹線なら3時間ぐらいのところ、山陰線経由で走っていた特急まつかぜに乗って13時間かけて帰ってきた。このとき、朝昼夕を食堂車で取った。博多に前泊してまで乗ったのだが、あのころは時間が有った。
●学食三食。これも学生の人たちなら、ときどき経験されているのではと思う。
で、今回は錦市場で朝昼夕を続けて食べてみることにした。朝からずっと錦市場に居た訳ではなく、家が近くてその都度帰宅したので念のため。

錦市場商店街朝食を取ったのは京倶楽部。と云っても今日は寝坊をしたので、もうお昼を過ぎようとしている。有機野菜と手作りオーガニック・カフェ・ダイニングのお店とのことで、無添加手作りウィンナーとこんにゃくベーグルのセット、それとアイスコーヒーをオーダー。こんにゃくを使っているベーグルはモチモチ、ウィンナーは京都ポークを使用、ハムはブイヨンをたっぷり使っているそうです。たまには寝坊してブランチの外食っていうのもいいものですね。いったん帰宅。

錦市場商店街お昼は味わい処西利へ行く。京のごはんとおつけものは、ご飯と味噌汁、お茶が基本で、好きな漬物を3種ピックアップしても計630円。よく、ナニナニが有ればご飯幾らでも食べられる、って言う人が居るでしょう。アレってご飯何杯ぐらい食べるつもりで言っちゃうのでしょうね。因みにこのメニューではご飯は1回おかわりが可能で、おかわりしちゃいました。2杯めはお茶漬けで食べましたが、お茶漬け食べるのって、思っきし久々です。再度帰宅。

錦市場商店街夜は元蔵へ行く。昔ながらのような造りの居酒屋さんで、ネバネバ三昧(納豆、オクラ、とろろ、めかぶなど)ぶっかけうどん冷、トマトスライス、焼きおにぎりを注文。今夜遅くから出勤なので酒は控えねばならならず、ラムネを頼む。あと、メニューに八ッ橋の串カツというのが有って注文しようとするが、残念ながら売り切れ。無いとなると余計に食べたい。(笑福亭仁鶴さん風に)どんなんかな~。一人で居酒屋さんに行くのも、思っきし久々でした。

錦市場商店街錦市場商店街

写真左:寺町側入口

写真右:高倉側入口


京都府下全体まで範囲を拡げると、アーケードのある商店街は他にもあるのですが、機会があればまたご紹介します。


                   サラリーマンNAO(号外99)


同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
東海道五十三次の終点のコンビニ
ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか?
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱ 
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 東海道五十三次の終点のコンビニ (2012-12-17 16:31)
 ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか? (2012-05-18 01:00)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳ (2012-02-05 13:14)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱  (2012-01-26 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯ (2012-01-16 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭ (2012-01-06 23:52)

Posted by kyo-miti  at 00:01 │コメント(0)ショッピング

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。