僕が営業担当だったころ、普段は割り当てのない営業車に余裕のあるとき、滋賀県にセールスに行くことが多かった。駅から離れた訪問先が多く、クルマが不可欠な地域で名神高速にも走り飽きてきたころ、黒丸や草津のパーキングエリアにイートインスペースのあるコンビニがオープンして、僕にとってはそれはそれでアクセントのある道路になった。気候の良い日の昼下がり、黒丸PAのローソンのテラスでお昼を食べているときなんか旅行気分になったし、帰路、草津PAのミニストップに寄ると下校時の高校生が居て、何だかPAの雰囲気が違う。黒丸PAもそうだが、外から入れるのだ。県道にコンビニの看板が有って、階段を下りるとPAのコンビニに入れるというスタイル。何だか滋賀県が羨ましい。
さて現在、京都府下の高速道路のPAにはコンビニは無いが、今回は京都南インターの近くでイートインスペースのあるコンビニを2軒紹介する。

イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑪⑫ポプラ京都南インター店
なんてったってアイドル、っていう小泉今日子さんのヒット曲がありましたね。僕はこのコンビニに入ったとき、この曲を思い出した。なんてったって広いのだ。4人掛けテーブル4卓とカウンター6席のキャパ22名。名神高速京都南インターから国道1号線(考えてみればこの道路には京都の通り名が無いですね)を少し北上したところにあるので、高速でSAPAに行きそびれた方はどうぞここで休憩を。駐車場も広い。

イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑪⑫サンクス大宮通上鳥羽店
もっともっと、っていう小泉今日子さんのJR東日本のCMがありましたね。もっともっとイートインスペースのあるコンビニを探そうとしていると、ポプラからほど近い、国道1号線や油小路通りのバイパスとも云える、大宮通りの十条を下がったところに見付かった。軒下ではないが、イス、ベンチとテーブルの組合せが店舗東側に置かれている。写真の店舗屋根上に見えるビックリマークは隣接するパチンコ屋さんです。念のため。

帰りに、なんだか見覚えのある建物を見かけたのだが、すぐに思い浮かばない。通り過ぎてからしばらくして思い出したのだが、とあるドラマで京都府警本部の設定で撮影されているロケ地だった。僕と誕生日が同じ内藤剛志さんも出演されている、あのドラマの建物、ここだったのかと思う。コンビニを探していて、また違う発見もあるのは、それはそれで楽しいです。
                                        サラリーマンNAO(号外112)


同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
東海道五十三次の終点のコンビニ
ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか?
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱ 
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 東海道五十三次の終点のコンビニ (2012-12-17 16:31)
 ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか? (2012-05-18 01:00)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳ (2012-02-05 13:14)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱  (2012-01-26 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯ (2012-01-16 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭ (2012-01-06 23:52)

Posted by kyo-miti  at 02:36 │コメント(0)ショッピング

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。