2012年02月17日

EVカーシェアリング

ボディーにDo you Kyoto? って書かれた市バスを見られたこと無いですか?「環境にいいことしていますか?」の合言葉なのだそうです。なんだか、「セコムしてますか?」みたいですが、毎月16日はDo you Kyoto?デーにもなっています。
さて、京都市環境政策局では、次世代自動車の普及促進事業に取り組んでおられ、その一環として電気自動車のカーシェアリング試行実験が行われています。平成23年度は今月2月29日までで、募集は終了していますが、普通自動車免許を持っている人なら、説明会に参加して千円の補償金を支払えば誰でも無料で5回(1回4時間)利用できるというので、僕も昨年夏の説明会に参加して先日まで利用しました。
御池地下駐車場に、市バスと同じようにDo you Kyoto?とペイントされた三菱i-MiEVの貸出ステーションがあり、貸与されたICカードでロック解除、充電ケーブルを外して車に積み込み、運転席のキーを廻しますが、なにぶん電気自動車に乗るのは初めてで、カカカカカカっていうエンジン作動の音がする訳ではなく、静かにウィーン、ピンポン~だけなので、これで走れる状態なのか最初は面喰らいました。
燃料を積んでいない分、軽いからなのか加速も早く、また静かな走行音なので、廻りの人達が車の接近に気付いてくれているのか一寸心配な面もあります。ただ、交差点の信号待ちで止まっていると、写真のようなボディーのクルマ、やっぱりみんなの目を引いてしまいますね。買い物に行った量販店の駐車場に停めていても皆さんから注目されるし、対向車線からやって来たパトカーを運転されるお巡りさんも、じーっとこちらを見ておられる。はいはい、決して怪しいものではございません、Do you Kyoto?なのだから、Yes , I doなのです。
運転状況にもよるが、概ね100キロぐらいまでは走れるとの事なので、京都市内ならこれで充分、先日はDo you Kyoto?ボディーで滋賀県の大型ショッピングセンターまで行ってきました。
駐車場に返却に行くとき、市内中心部の細い道を徐行していると、列を作って歩いておられる修学旅行生が「あ~、カワイイ」「ホント~」なんて言っている。こちらは「あ~恥かしい」なんて思ってしまいました。
環境を考えたこの事業、また次年度も施行して欲しいと思います。

       EVカーシェアリングEVカーシェアリング

                                          サラリーマンNAO(号外116)


同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
えいでん「ひえい」に乗ってきました
宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ
天橋立~宮津~伊根 伊根航路復活
定期観光バスに新型車両登場
丹後くろまつ号に乗ってきました
京都マラソン2014 市バス無料乗車券
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 えいでん「ひえい」に乗ってきました (2018-04-01 18:00)
 宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ (2017-05-13 00:19)
 天橋立~宮津~伊根 伊根航路復活 (2014-10-01 07:15)
 定期観光バスに新型車両登場 (2014-09-15 16:16)
 丹後くろまつ号に乗ってきました (2014-05-27 09:26)
 京都マラソン2014 市バス無料乗車券 (2014-02-16 20:56)

Posted by kyo-miti  at 13:34 │コメント(0)乗り物

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。