明日10月8日に、宮津の山王宮日吉神社で、赤ちゃん初土俵入りが行なわれますicon01

10月8日 赤ちゃん初土俵入り

綺麗な化粧回しを付けた幼児が、行司に抱えられ、見えない神様と相撲を取ります。神様と相撲をとる幼児の身体に、神聖な土俵の砂をつけることで、健康に育つよう祈願する、江戸時代から続く神事です。

去年行われた、赤ちゃん初土俵入の様子はこちら≫

毎年、体育の日に行われ、ニュースでも取り上げられています。ご覧になられたことがおありの方も、
いらっしゃるかも。

受付:当日9時より午後1時頃まで 境内土俵前にて
参加料:5000円。化粧回し一式はお宮で用意(ご祈祷料、貸化粧回し、着付け費用を含む)
参加者:6ヶ月~2才位のお子様(男女)
神事開始:10時

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん達ご家族の笑顔と、赤ちゃんの声が境内に広がる、
伝統行事のご案内でした。

宮津山王宮日吉神社≫
京都府宮津市宮町1408
TEL:0772-22-3356

宮津温泉 茶六別館face01



同じカテゴリー(宮津天橋立)の記事画像
宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ
5月13日~15日 宮津祭 神楽 浮太鼓 神輿
宮津天橋立 丹後とり貝昼処
宮津 ミツバツツジ咲く 獅子崎稲荷神社
北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へ
松の雪吊り~冬季に宮津天橋立へお車でお越しの際は
同じカテゴリー(宮津天橋立)の記事
 宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ (2017-05-13 00:19)
 5月13日~15日 宮津祭 神楽 浮太鼓 神輿 (2016-05-10 18:30)
 宮津天橋立 丹後とり貝昼処 (2015-05-29 00:55)
 宮津 ミツバツツジ咲く 獅子崎稲荷神社 (2015-04-17 00:33)
 北近畿タンゴ鉄道から京都丹後鉄道へ (2015-04-02 21:39)
 松の雪吊り~冬季に宮津天橋立へお車でお越しの際は (2014-12-12 07:18)

Posted by kyo-miti  at 23:31 │コメント(0)宮津天橋立

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。