人がたくさん繰り出すところに行くって躊躇する僕ですが、京都に住んでいてそんなことばかり言ってもいられないので、秋の連休に紅葉を見に行って来ました。
午前中は東福寺へ。人、人、人。やっぱり連休の紅葉の京都は凄い。
お昼ご飯は京都人だけど京都らしく、先斗町で鴨川や東山を見ながら湯豆腐でも食べようと、祇園四条駅まで戻って来たのだが、地上に上がって渡る四条大橋、人、人、人。
嵐山へ移動しようと河原町駅へ。ちょうど阪急の京とれいんが停まっていて間もなく発車、なのだが、お昼なのか、1分前に定期の特急が先行して行ったからなのか、半分ぐらいの乗車率、車端の半個室畳3人席に家族で楽勝で座れて拍子抜けする。でもそれも束の間、桂で嵐山線ホームに移動すると人、人、人。嵐山駅の改札から渡月橋に移動するのも人、人、人。身動き出来ないぐらいの橋から見下ろす上流の大堰川、ボート、ボート、ボート。反対に下流に目を向けると、罧原堤の道路上は車、車、バス、バス。やっぱり連休の紅葉の京都は凄い。
テレビドラマなんかでよく出てくる竹林の道、普段なら竹、竹、竹しかないので、容疑者なんかが取引きに持ってこいの場所かもしれないが、こうも人、人、人では、連休中はここでの訳あり取引きはちょっとムリだな。
京福嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアで休憩していると、会社に出入りされている方とばったり出会う。次期契約更新の際はオフシーズンになってから竹林に来てもらおうかと思う(ウソです)。
そんなことを考えながら夕方までウロウロして時間を過ごし、天竜寺の塔頭、宝厳院のライトアップ特別拝観へ行く。早めに並んだのだが、寒い。でもライトアップは綺麗。並んだ甲斐あり、あり、あり。
撮影しようにも、人が写りこまない写真を撮るのが難しい。でも数枚撮ってきました。
宝厳院の夜の特別拝観は12月17日までです。

宝厳院 紅葉ライトアップ宝厳院 紅葉ライトアップ宝厳院 紅葉ライトアップ宝厳院 紅葉ライトアップ宝厳院 紅葉ライトアップ宝厳院 紅葉ライトアップ

                                           サラリーマンNAO(号外124)


同じカテゴリー(紅葉)の記事画像
錦秋の京都
京の秋、色つきはじめました
八瀬 瑠璃光院
夜の特別拝観~高台寺・圓徳院~
秋の特別公開 金戒光明寺
11月27日の毘沙門堂
同じカテゴリー(紅葉)の記事
 錦秋の京都 (2013-11-23 17:29)
 京の秋、色つきはじめました (2013-11-12 20:14)
 八瀬 瑠璃光院 (2012-11-19 17:52)
 夜の特別拝観~高台寺・圓徳院~ (2012-10-20 15:38)
 秋の特別公開 金戒光明寺 (2012-10-12 20:02)
 11月27日の毘沙門堂 (2011-11-28 17:18)

Posted by kyo-miti  at 11:09 │コメント(0)紅葉

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。