僕は名古屋の食文化が大好きで、中京圏の特色を知ったとき、現地へ何度かわざわざ足を運んだことがある。
小倉トーストをいうのを知ったとき。行きました、母親を連れてクルマを運転して。
あんかけスパゲッティというのを知ったとき。行きました、娘を連れて新幹線に乗って。
喫茶店でコーヒーを頼むと、朝ならモーニングセットになって出てくるし、お昼でもなにかしらのつまみが一緒に出てくるのが通例だ。
嫁さんと結婚する前、中京圏へドライブに行って、国道沿いの、とある喫茶店に入ってコーヒーとチョコレートパフェを注文したらピザが付いて来てビックリしたことがある。コーヒーとチョコパ(しかもトールサイズ)にピザを食べて確か800円ぐらいだった。過食と違って、過敏でもない、えーっと、過呼吸じゃなかった、そうそう、過サービス精神旺盛。
さて、中京圏には公私とも何度も行っているのだが、今まで現地のコメダ珈琲店には行ったことがなく、滋賀県は草津のイオンモールにお店が出来たとき、家族と出かけて行った。そして先日、京都の繁華街のど真ん中、河原町三条にオープンしたので早速行ってきた。

      コメダ珈琲店でコーヒー  コメダ珈琲店でコーヒー
過コーヒー飲みたい精神旺盛だったので、1.5倍サイズの、たっぷりブレンドコーヒーを注文。ちゃんとナッツ付き。それとここへ来たらやっぱり一緒に頼みたいのが、シロノワール。

                     コメダ珈琲店でコーヒー
次に来ても、注文したいものが結構あって迷いそう。サマージュース、みそカツサンド、コメダグラタン、サラダバゲット、珈琲ジェリー ・・・・・(ゼリーと違ってジェリーだがや)。
                                                サラリーマンNAO(号外151) 


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
室町蛸薬師の高安是空
今日の昼御飯  西院 佰食屋
世界一の宇治抹茶たこ焼き
今日のつけ麺
今日の昼御飯
昔ながらの中華料理店
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:20)
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:18)
 今日の晩御飯 高安是空 (2018-04-20 18:15)
 今日の昼御飯 伏見桃山 むすびの (2017-12-08 14:14)
 今日の昼御飯 西院 佰食屋 (2017-07-31 12:58)
 世界一の宇治抹茶たこ焼き (2017-07-20 13:00)

Posted by kyo-miti  at 00:14 │コメント(0)グルメ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。