テレビカーがテレビカーでなくなる日テレビカーがテレビカーでなくなる日テレビカーがテレビカーでなくなる日
大阪方面から京阪電車を利用して京都へ観光に来られる方も多いのではないでしょうか。その京阪電車の特急に繋がれたテレビカーからテレビが順次無くなるそうです。ホームページによると、時代の変化(ワンセグ等の普及?)でその役目は終わったというのが理由のようです。まだテレビが一家に一台普及となる前から電車に備え付けて人気を博したのでしょう。
僕が幼少の頃は大阪へ出掛けるには、京都・大阪の両繁華街を直結する阪急を利用していて、確か小学校5年の年末に両親がクリスマスプレゼントをなぜか心斎橋大丸で買ってくれることになり、それなら京阪特急の方が便利だということで、初めてテレビカーに乗る機会に恵まれ、もちろん家にテレビが有るのに僕にとっては子供心にもこちらの方がプレゼントで、現に大丸で何を買って貰ったのかも覚えていません。その後30年近く経って営業に廻るようになり、京阪にもよく乗るようになりましたが、勝手なもので仕事で乗るとなると静寂な車両を選んでしまい、これも時代の流れかなと思います。京阪特急はテレビが無くても、別料金の要らない電車ではインテリアは日本一だと思いますが、無くなるとなるとそれまではテレビ付きの車を選ぶかもしれません。
なおテレビ受像機は、以前は沿線に本社のあるP社製でしたが、現在はキャッチフレーズ名に京都を含んだM社製品を使用されているようです。また、液晶テレビ導入、地デジ対応済みだそうですが、地デジ放送全面移行化を前にしてテレビが外されてゆくのも残念な気もします。
                                           サラリーマンNAO  (号外45)


同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
えいでん「ひえい」に乗ってきました
宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ
天橋立~宮津~伊根 伊根航路復活
定期観光バスに新型車両登場
丹後くろまつ号に乗ってきました
京都マラソン2014 市バス無料乗車券
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 えいでん「ひえい」に乗ってきました (2018-04-01 18:00)
 宮津⇔天橋立⇔一の宮 観光船増便 パーク&クルーズ (2017-05-13 00:19)
 天橋立~宮津~伊根 伊根航路復活 (2014-10-01 07:15)
 定期観光バスに新型車両登場 (2014-09-15 16:16)
 丹後くろまつ号に乗ってきました (2014-05-27 09:26)
 京都マラソン2014 市バス無料乗車券 (2014-02-16 20:56)

Posted by kyo-miti  at 11:14 │コメント(0)乗り物

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。