来年の大河ドラマは坂本龍馬が主役なので
龍馬好きのICON90は幕末シリーズなんてのを勝手に作ることにしましたICON59

で、其の壱なんて格好つけて順を追って書いていくかと見せかけて
そんなこともなくICON90の行くがままのご案内となりますface10

さてさて
長い前置きとなりましたが

幕末シリーズ其の壱 桝屋跡~志る幸 幕末シリーズ其の壱 桝屋跡~志る幸 














こちらの石碑がたちます「志る幸」(しるこう)さんへお昼ご飯を食べにまいりましたよ




この石碑はicon24「古高俊太郎邸跡碑」(たかおかしゅんたろうていあとひ)
桝屋喜右衛門こと古高俊太郎が、薪炭商を営んでいた場所です。
古高は梅田雲浜の弟子であり、早くから勤王活動を行っていました。
特に、長州藩との繋がりが深く、八・一八の政変の後それを新選組に探知され、1864年(元治元年)6月4日捕縛されるに至ります。店からは、多数の武器と重要な書類が押収され、翌日の池田屋事変を引き起こすきっかけとなりました

幕末シリーズ其の壱 桝屋跡~志る幸 
その跡地になります「志る幸」さんは
昭和7年創業の料亭で、白みそ・赤みそ・すまし汁に碗種も10種類ほどから選べる「汁もの」が名物で
おすすめ料理は写真の利休辨當 2415円

幕末シリーズ其の壱 桝屋跡~志る幸 
お店の中は舞台と客席のような店内で
「幕末に迷い込んだような店内」とある情報誌書いてあった通りの雰囲気でした








幕末シリーズ其の壱 桝屋跡~志る幸 




志る幸
四条河原町東側を北へ、1筋目の路地を東側(右へ)入って木屋町通りとの真ん中ぐらい
お昼icon2811:30~14:30
icon2817:00~20:30
(土日祝は11:30~20:30)
不定休

ICON90は京都観光に来た人をつれてよく行くお店なのです


同じカテゴリー(坂本龍馬)の記事画像
龍馬逝く
幕末シリーズ其の伍 龍馬伝~最終章へ~
幕末シリーズ?特別展~龍馬伝
龍馬の墓
今も泊まれる維新の旅籠  寺田屋
幕末シリーズ其の四 龍馬伝~始まりましたね~
同じカテゴリー(坂本龍馬)の記事
 龍馬逝く (2010-12-06 13:57)
 幕末シリーズ其の伍 龍馬伝~最終章へ~ (2010-10-02 14:14)
 幕末シリーズ?特別展~龍馬伝 (2010-06-22 13:32)
 龍馬の墓 (2010-01-17 13:37)
 今も泊まれる維新の旅籠 寺田屋 (2010-01-08 18:28)
 幕末シリーズ其の四 龍馬伝~始まりましたね~ (2010-01-06 15:59)

Posted by kyo-miti  at 16:03 │コメント(0)坂本龍馬

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。