妹尾和夫さんの番組「せのぶら」のように、商店街を訪問するシリーズその15。アーケードのある京都の商店街をご紹介しているが、今回は市内中心部の繁華街に位置する寺町通り。四条と御池のあいだのうち、三条以北が寺町専門店会商店街、以南が寺町京極商店街。なお本シリーズでは、以前アップしたことのあるお店以外をご紹介しています。

寺町専門店会商店街は毎日のように通っているが、僕が悩んで選んだ三軒は、
  ①               ②              ③              ④              
寺町専門店会商店街 寺町京極商店街寺町専門店会商店街 寺町京極商店街寺町専門店会商店街 寺町京極商店街寺町専門店会商店街 寺町京極商店街







① 民族楽器 コイズミ
世界各国の珍しい楽器を扱っておられる。モンゴルの馬頭琴や中国の二胡、三味線、その他外国の楽器を使った音楽教室も開かれている。僕は様々な音色を聴くのは好きだが、演奏は全くダメで、譜面を読める人が羨ましく、神様のように思える。泳げないことをカナヅチって言うが、僕の場合は何て言うのかな。
② レスキュースクワッド 京都店
映画 タワーリングインフェルノやドラマ 火災調査官・紅蓮次郎とか見ていると、消防士の仕事って本当に大変だと思うし、街を守って下さっていることに感謝しないといけないと思う。ここは消防・レスキューをテーマにしたアパレルショップで、店頭には外国の消防服もディスプレイされている。全国に6店舗あります。
③ LUPICIA 京都寺町三条店
世界のお茶専門店LUPICIAが寺町にも。ずらーっと並んたお茶のケースを見ると、想像出来なかったお茶の奥深さを感じる。ペットボトルが普及するまで、家でもお茶をその都度淹れていましたが、これからもその気持ちを忘れずにお茶を楽しみたいと思います。お茶でも淹れよかって言うこと、最近減ったでしょ。
④ 寺町御池側入口

寺町京極商店街も頻繁に通るものの、さらにお店が多く、大いに悩んで選んだのが、
  ⑤               ⑥              ⑦               ⑧
寺町専門店会商店街 寺町京極商店街寺町専門店会商店街 寺町京極商店街寺町専門店会商店街 寺町京極商店街寺町専門店会商店街 寺町京極商店街







⑤ 金扇 
気軽に握り寿司を注文出来るお寿司屋さん。平日は夕方から、日曜・祝日はお昼からお店を開けておられる。注文しなかったのですが、お品書きに、ばくだんというのがあって、今も気になってます。向こうの席で注文されているのを見たところ、なにかの軍艦巻きだったような。美味しくて、お酒もよく進みました。
⑥ キムラ
和牛のすき焼きが手頃な値段で食べられる。すき焼きって、具材や味付けが家庭やお店によって少しずつ違うと思いますが、このお店の味は、むかし母親が作ってくれたのとそっくり。すき焼きは慣れ親しんだ味に近いのに出会うと、なんだかほっとします。ビールも進みましたが、ゴハンもゴハンも進む君でした。
⑦ 新京極 詩の小路
ファッション、カフェなどが入った複合ビル。4階までずっと直線で繋がった階段を見るたびに、風雲!たけし城の、初期の頃のカートを使わない、挑戦者が殿の的を水鉄砲で射るために階段を駆け登った決戦を思い出す(なかなか命中しませんでしたが谷隼人隊長に憧れました)。いつも若い人で賑わっています。
⑧ 寺町四条側入口
                                             サラリーマンNAO(号外92)


同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
東海道五十三次の終点のコンビニ
ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか?
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱ 
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯
イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 東海道五十三次の終点のコンビニ (2012-12-17 16:31)
 ホットなひとときのかわいいパートナーにいかがですか? (2012-05-18 01:00)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑲⑳ (2012-02-05 13:14)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑰⑱  (2012-01-26 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑮⑯ (2012-01-16 00:01)
 イートインスペース イン コンビニ イン 京都 第二話⑬⑭ (2012-01-06 23:52)

Posted by kyo-miti  at 00:01 │コメント(0)ショッピング

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。