京都でいろんな業態のお店でカツカレーを見付けたらアップし続けているシリーズ、その22は高倉通り錦西入ル北側のからいもん家。錦市場西側からすぐ、大丸百貨店錦通り側入り口向かいのビル2階にある。
屋号の後ろに「家」の漢字が付いていると、読み方は違うが、結婚式場やホテルの披露宴会場の「田中家」「鈴木家」とかの宴席表示を思い出してしまう。そんなことを考えながら、1階の階段横メニューを見てみると、数種類のオムライスやカレーのなかにカツカレーの文字を発見したので入ってみた。
以前から何度か書いたことがあるが、学生時代に数軒のキッチンでアルバイトをしたのだが(自称流れバイト料理人)、ファミレスに居たときはオムライスの作り方を何度も練習し、きれいに玉子を巻けたときほど嬉しかったことはない。なので、このお店のメニューを見ながらオムライスを注文すべきかカツカレーを採るべきか若干悩んだが、屋号はカレーを優先したようにも見えるので、カツカレーを採った次第。
注文の際、お店の方が、甘口、辛口、大辛のどれになさいますか、と訊かれたのだが、これには大いに悩んだ。中辛が無いのだ。普通なら大辛に挑戦します、なんて頼むと思うのだが、僕は今朝、皮膚科で切除の治療を受けたばかりで、お医者さんからは麻酔をしたので今日一日はアルコールを避けて下さいと言われているものの、大辛カレーを控えて下さいとは言われていない。でも刺激物も自重したい、という感覚で、お店の方に辛口はどういった辛さですかと訊いたところ、大丈夫だと思いますよ、というアドバイスを頂けて、辛口をオーダー。
書いてみると長ったらしいですが、サクサクのカツと、ほど良いスパイシーさで美味しかったです。
今度、心身及びブログにアップする気分ともに健全なとき、大辛に挑戦したく思っております、ハイ。

カレー&オムライスのお店で食べるカツカレー からいもん家


                                                 サラリーマンNAO(65)


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
室町蛸薬師の高安是空
今日の昼御飯  西院 佰食屋
世界一の宇治抹茶たこ焼き
今日のつけ麺
今日の昼御飯
昔ながらの中華料理店
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:20)
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:18)
 今日の晩御飯 高安是空 (2018-04-20 18:15)
 今日の昼御飯 伏見桃山 むすびの (2017-12-08 14:14)
 今日の昼御飯 西院 佰食屋 (2017-07-31 12:58)
 世界一の宇治抹茶たこ焼き (2017-07-20 13:00)

Posted by kyo-miti  at 00:01 │コメント(0)グルメ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。