僕が初めて出会ったときは好意を抱かなかったが、距離を置いて永く見ているうちに好きになってしまった食べ物のうちの一つに、カツカレーがある。
幼少のころ、伊勢の民宿で数泊と決まっていた父親の夏の慰安旅行で、別行動で1日早く帰ろうとしたのだが、伊勢自動車はまだ無く、名阪国道も片側1車線の時代、復路の近鉄特急の変更が出来ず、大阪まで急行電車で、しかも立って帰って来た覚えがある(たぶん途中から座れたと思うが)。夜にやっと大阪まで戻ってきて、伊勢では海産物ばかり食べたので、数人でカレーショップのようなお店に入ったのだが、そのとき店内ディスプレイのカツカレーの写真が目に入った。自宅で普通のカレーライスしか食べたことが無い僕にとって、上に何かが載っているということ自体が今も記憶に残るぐらいにショッキングで、しかも全員が普通のカレーライスを注文した筈なのに、どこでどうなったのかわからないが、人数分のカツカレーが運ばれてきた。疲れて大阪に着いて、ショッキングな写真を見、しかるに現物が目の前に現れ、しかも僕と父親はミナミから京都まで帰らなければならない。みんな、もうこれでええわ、とカツカレーをそのまま食べることになってしまった。
それからずっとカツカレーとは御無沙汰していたのだが、数軒のキッチンでバイトをしたとき、世間は僕が思っている以上にカツカレーを消費していることがわかった。幼少の頃、第一印象から敬遠していた相手だが、作るに従ってだんだん見方が変わってきた。それまで、カツを載せることによって単価も上がり、経済にも貢献している、ということまで考えていなかったのだ(ちょっとオーバーか)。
カツを揚げるには油を温めておかなければならないので、揚げ物メニューが少ないお店でカツカレーがメニューに載っていると、もうこれはお店のカツカレーに対する思い入れが強いものと信じてやまない。そういったお店に食事に行き、店内で油の香りがしてくると、カツカレーを注文したくなる。今回は気に入った味のお店のうち、以前二度書いたことのある、寺町四条上るのMr.アサヌマをアップします。

セルフ喫茶で食べるカツカレー Mr.アサヌマ

このお店の過去記事はこちら
http://ktjoren.kyo2.jp/e162921.html 
http://ktjoren.kyo2.jp/e159409.html
                                               サラリーマンNAO(44)


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
室町蛸薬師の高安是空
今日の昼御飯  西院 佰食屋
世界一の宇治抹茶たこ焼き
今日のつけ麺
今日の昼御飯
昔ながらの中華料理店
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:20)
 室町蛸薬師の高安是空 (2018-04-20 18:18)
 今日の晩御飯 高安是空 (2018-04-20 18:15)
 今日の昼御飯 伏見桃山 むすびの (2017-12-08 14:14)
 今日の昼御飯 西院 佰食屋 (2017-07-31 12:58)
 世界一の宇治抹茶たこ焼き (2017-07-20 13:00)

Posted by kyo-miti  at 00:01 │コメント(2)グルメ

この記事へのコメント
2012年6月20日 閉店。
Posted by 京都サンガサポ at 2012年05月21日 23:12
情報有難うございます。マヨネーズがかかったフライドポテトもお気に入りでした。
サラリーマンNAO
Posted by kyo-mitikyo-miti at 2012年06月15日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。