2011年11月30日

通天橋に行って来た。

紅葉の真っ只中、通天橋に行ってきました。
って、写真が横向きやんface08
首を左に90度傾けてみて下さいね。(申し訳ございません)
平日なので待ち時間はなかったんですがそれでも人がいっぱいでした。
市内の紅葉はまだまた見ごろですよ
洋行

Posted by kyo-miti  at 08:29コメント(0)

2011年11月28日

11月27日の毘沙門堂

JR山科駅から徒歩約20分、毘沙門堂の紅葉を見に行ってきましたICON122face02

今年秋のJR東海のCMにも登場する、毘沙門堂。
JR山科駅から大勢の人で賑わっていましたICON35

今年は暖かい日が長く続いたので、色付きは少し遅めICON122
12月に入ってもしばらく紅葉を楽しめそうですICON64

ICON120a*y*aICON120

Posted by kyo-miti  at 17:18コメント(0)紅葉
先日、早起きして大原へ行って来たのだが、今回は国際会館駅から鯖街道とも呼ばれる国道367号線を、路線バスに揺られて北上しながら見付けたイートインスペースのあるコンビニを2軒紹介する。
その前に、八瀬・大原方面のように均一料金区間外のバスに乗っていると、「これから先、運賃が変わります」というアナウンスが入るでしょう。僕も、「これから先、イートインスペースのあるコンビニを紹介する画像の雰囲気が変わります」とアナウンスしておく。今までアップしてきた殆どのお店は市内中心部の歩道に面した店舗だったのだが、これからは郊外の、店舗前に駐車場のあるコンビニの紹介になる。

ファミリーマート大原三千院店
大原の有名な寺院が店舗名になっているが、三千院からは南の方へ少し離れた、野村別れバス停前交差点北側にある。イートインスペースは店舗前向かって左手にベンチと正方形のテーブルが置かれたスタイル。軒下ではないが、雨さえ降っていなければ大原の里の空気を吸いながらのんびりと一息つけれます。

セブンイレブン京都八瀬駅前店
大原へ行く途中、バスの車窓から店舗前にイートインスペースを見付けたので、帰りに途中下車して立ち寄った。ベンチと長方形のテーブルの組み合わせが二組。場所は八瀬駅前バス停から少し先へ行ったところの左側。国道367号線はカーブの連続で通行量も多く、ぜひ一服しながらの安全運転を心掛けて下さい。

朝の大原を散歩したあと、早々に市内中心部に向けてバスで戻ったのだが、車中で前列に座った初老の女性が、僕と同じ京都観光一日乗車券カードを手にしているのが見えた。この時間帯に市街方向に向かうバスで、車内売りされていない一日乗車券を既に持っておられるのは珍しいのではないか。恐らく前以って購入されたのではと思うが、まさか僕のように郊外のコンビニ巡りをされているのではないでしょうね、たぶん(絶対に違います)。
                                                 サラリーマンNAO(号外109)

Posted by kyo-miti  at 00:01コメント(0)ショッピング

2011年11月26日

清水寺の夜間特別拝観

清水寺の秋の夜間特別拝観に行ってきました。

八坂の塔から産寧坂へと参道を歩いていると、

同じように夜の特別拝観目当ての人達が
たくさんいらっしゃいました。

画像は、1123日撮影ものです。

清水寺の夜間特別拝観は、124日まで。
nana

Posted by kyo-miti  at 00:33コメント(0)社寺・仏閣・建物
いよいよ紅葉のキレイに色付いてきましたICON122  でも風が冷たくて寒ぅ~いICON123

天橋立駅より徒歩5分icon24 お食事処「阿蔵(あぐら)」でランチicon28

新鮮な魚介類たっぷりの海鮮丼をいただきましたicon06 ICON1171,365円

店内からは、回旋橋と運河の流れを眺めることもでき、
掘りごたつでゆったりとした落ち着いた雰囲気ですICON64

今度はかにでも食べに行こうかなface05

ICON120a*y*aICON120

Posted by kyo-miti  at 18:42コメント(0)グルメ
2011年冬京都の一大イベントの一つ「京都・嵐山花灯路」が今年も12月9日(金)~12月18日(日)まで開催されます。
京都の嵐山は皆様一度は訪れて楽しまれたことはあると思いますが、花灯の明かりで照らし出された風景、またライトアップされた風景はいつもと違った趣をお楽しみいただけます。
渡月橋のバックに山々が色とりどりにライトアップされ素晴らしい感動を覚えますよ。
この時期に神戸でも「ルミナリエ」が12月1日からスタートしていますよね、こちらも震災から立ち直った証として東北の方々にもエールを送る志で開催されます。
みんな元気で頑張れば、素晴らしい日本が育つでしょう、そしてみんなの願いがきっと届くはずです。

「京都・嵐山花灯路」

Posted by kyo-miti  at 19:27コメント(0)
今回は、佐野家・やまちゃん、金波楼・ひろさん、リーガロイヤルホテル京都・ちばちゃん、情報連絡員会事務局・あやちゃんの四人が京都駅で待ち合わせて、駅から歩ける地域をご案内しています。前回のお話はこちら

写真の後ろ姿は、やまちゃんです

●七条大宮「麒麟亭」で、牛鍋定食ランチです●

ちばちゃん:お腹いっぱいや〜

ひろさん:動きたくない〜

あやちゃん:(牛鍋定食)大盛り食べてしまいました、フフフ(*^^)v

やまちゃん:こんな時間なのにお客さん多いな

ひろさん:ほんまやね

●麒麟亭のランチは本当においしいです。京都駅からも歩けますよ〜●

ひろさん:さて、次へ向かいましょうか

やまちゃん:そうしましょう

●店を出る4人。ちばちゃんが万歩計を取りだして●

ちばちゃん:もう一万歩以上歩いてます

3人:おお〜っ\(^O^)/

ひろさん:(ちばちゃんは途中参加だったから)ほな、俺らのが歩いてる?

ちばちゃん:ぼくも午前中会社行ったり検診行ったりでけっこう歩いたかも

つづきは、こちら。

Posted by kyo-miti  at 13:00コメント(0)メルマガ
京都でイートインスペースのあるコンビニエンスストアを紹介するシリーズ第二話。今回、2軒のミニストップに行ってきた。

ミニストップ七本松花屋町店
以前、カツカレーを紹介するシリーズで京都中央卸売市場へ行ったとき、近くのこのお店にも立ち寄ろうと思っていたのだが、いざ出かけてみるとすっかり忘れたまま帰ってきてしまった。いつでも行けると思っていても、なかなかそちらの方向に足が向かないので、先日、京都駅からの帰りに寄ってきた。梅小路公園、京都リサーチパークにもほど近い。

ミニストップ京都平野神社前店
店名のとおり桜で有名な平野神社の西側交差点向い側を南に下がってすぐのところにある。北野天満宮、金閣寺、敷地神社(わら天神)、立命館大学にもほど近い。最近出来たお店で、青みがかったガラスが使われた真新しい造り。なんだか早くも22世紀を先取りしたような雰囲気、と言うとちょっと大袈裟かな(だいぶ大袈裟です)。

市内中心部でイートインスペースのあるコンビニは大方アップしてきたので、次回からは郊外の店舗を訪問することになりそうです。

サラリーマンNAO(号外108)

2011年11月18日

下鴨でフレンチ

先月になりますが、下鴨にある「パスカルペニョ」さんというところでランチしてきましたICON59
古家を改装したレストランで、靴を脱いでいただくフレンチです
閑静な住宅街にある隠れ家的なお店で、素材の美味しさを活かした、フレンチやけど薄めの味付けで京都風ICON36

カリフラワーのスープ、前菜はホタテのムース、中にエビが入っててクリーミーな味わいICON65

魚料理は、国産マスのソテー クスクスと黒米添え なすびのソース
なすびなのになんでこの色?って思ったら少しカレー風味?生でも食べれる鮮度だから焼き加減はレアで皮はパリパリICON63
肉料理は、フィレステーキICON64

デザートとコーヒーで〆て、4,000円のコースでしたICON35

Posted by kyo-miti  at 12:51コメント(0)グルメ
前回、とある講習を受けに行ったときの初日のお昼に居酒屋さんでカツカレーを食べた話しを書いたが、講習2日めとなる翌日のお昼も、別のお店でカツカレーを食べた。場所はハイライト食堂十条店。十条通りを国道1号線から旧千本の方に向かってゆく手前にある。
ここは僕が営業担当になって間もないころ、後輩が営業車で近くの得意先へ訪問するのに同行した際、一緒にお昼を食べに来たことがあるのだが、数えてみるともう7年ぐらい前になる。ちょうどお昼どきで近所の会社の人達でお店は満員、前回も相席だったのだが、今日は僕一人なのでカウンターに案内される。
メニューにカツカレーがあったので即決。しかし、大盛りもある。金額的にその差は白銅穴あきワンコイン分なので良心的に思うが、注文したものの、想定外の大きさがやってきて食べ残しをするのもイヤだ。注文を取りに来たお店のお姉さんに、食べれる量かいつものように訊いてみたが、返事に困っておられる。
それはそうだ、お店の人に僕の胃袋の大きさがわかるわけがない。胃を、ではなく、意を決して大盛りを注文。ほどなくやって来たカツカレー大盛りは、大きめのお皿に平面的に盛られているので、プレッシャーを感じなくて済む。
美味しい。カツは包丁で切ってない面、いわゆる1ユニットの端の部分が中ほどにもあったように思うので、カツも大盛り対応して下さっているのだろう。電車の増結対応、といった感じがする。
お勘定をしてお店を出ようとすると、次回利用出来る割引券を下さったので、市内に何店舗かあるのでまたどこかのお店へ行こうと思うのだが、券面下部に記載の有効期限は、ハイライト食堂のある限り。この気持ちが嬉しいですね。

サラリーマンNAO(56)

Posted by kyo-miti  at 06:42コメント(0)グルメ

2011年11月14日

巨大クリスマスツリー

毎年恒例のクリスマスツリー!! 今年も京都駅ビルに早々とお目見えしました。
早いもので、もうクリスマスシーズン突入ですねぇ。 このクリスマスツリーが立つと 今年もあと僅かだなって気がします。

Posted by kyo-miti  at 23:03コメント(0)イベント
京都市美術館で開催されている、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展へ行ってきましたicon12

京都での開催は、11月27日(日)まで。

ワシントン・ナショナル・ギャラリーでは、作品寄贈者の
 意向などにより所蔵作品の多くは貸し出しが厳しく
 制限されています。

特に「常設コレクション作品」と呼ばれている作品群は
 「ある決まった点数以上、一度に館を離れてはならない」
 という不文律があります。

しかし。今回の展覧会ではそのうちの9点が出展ICON35
 これは、一つの展覧会に出される点数としては、
 ワシントン・ナショナル・ギャラリー史上最多の数なのですICON35ICON35

作品についての音声ガイドは500円で、
 ナビゲーターは、俳優の勝村政信さん、
 そして本展のテーマソングを歌う、アンジェラ・アキさんの
 ボーナストラック付きICON64ICON64

音声ガイドの収録時間は35分。
 私が入館したのは、16時10分。閉館は17時。
 結構早足でまわりましたがicon10

本なので見たことのある絵も何点かあり、
 とても楽しめましたface02ICON60

ICON120a*y*aICON120

Posted by kyo-miti  at 09:38コメント(0)イベント

2011年11月13日

京都デニム

なんだかお久しぶりですICON90です

京都っぽい何かをお探しの方におすすめ

江戸時代から着物を製作する老舗が職人と1点ずつ製作する
京都限定デニムのお店

その名も『京都デニム』

伝統の技を活かし、生地、デザイン、染色から製作された京の逸品です。

ジーンズなんかはちょっと値段が張りますが

ここでしか買えない1点ものの小物類はランク上のお土産にお勧めです

お店は京都駅中央口を出て、目の前の通り(塩小路通り)を右(東)へ
高倉通りの交差点を渡って北側の道路沿いに面しています
ショーケースのデニムが目印です

ICON90

Posted by kyo-miti  at 19:07コメント(0)ショッピング

2011年11月12日

旅の思い出

京都の郵便局で購入可能な“ご当地フォルムカード

絵葉書ですね。

旅の思い出に自分に出してみたり、
友人・ご家族に出してみたり・・・・。

カード自体は¥180-。
郵送の場合は定形外になるので
別に切手が¥120-必要です。

ハガキとして使ってもいいし、
飾ってもいい、一石二鳥のカードです。

ICON163でした。

Posted by kyo-miti  at 09:00コメント(0)ショッピング
本年4月9日から執り行われて来ました法要が、
11月も9日から16日まで修行されます。

朝早くから九州や福島などの遠方をはじめ各地よりたくさんの人がお越しでした。

期間中は本願寺門前町で「ご縁まちフェスタ」が開催され、
マルシェ(物産展10:00〜18:00)やテーマ館「伝法院」(10:00〜17:30)、
「龍谷ミュージアム」(10:00〜16:30)も開館中です。

(時間が早かったので準備中でした)

菊も見頃ですICON64

まち歩きにもどうぞ!!

いて座の女ICON61

Posted by kyo-miti  at 09:00コメント(0)社寺・仏閣・建物

2011年11月10日

産寧坂青 龍苑のお庭

修学旅行お助けマンで清水寺に来ています。ねねの道から二年坂、産寧坂経由で上がって来たんですが紅葉はまだまだです。
産寧坂下に青龍苑があるんですがそこの中に立派なお庭があったので紹介します。
ちなみに青龍苑には、イノダコーヒー、よーじや、井筒八ツ橋、お香の松栄堂さんなどのお店が入っています。
洋行

Posted by kyo-miti  at 10:43コメント(0)

今日の昼ご飯は木屋町四条上がった韓丼とスンドウフの店にしました。
ここのお店は、焼肉屋のやる気さんがやってるそうでカルビ丼がお気に入りなんです。
(最近、おなか周りが気になるので控えてますが・・・)
秋も深まってきてめっきり朝晩さむくなってきたこのタイミングで
どういう訳か最近冷麺もはじめたそうでface07
早速冷麺とカルビ丼ミニのセットをいただきました。
本格冷麺がお好きな方はぜひ行ってみて下さい。
洋行

Posted by kyo-miti  at 17:11コメント(0)グルメ

●お昼ごはん食べに七条大宮「麒麟亭」へ。みんな牛鍋定食を注文しました●

ひろさん:いつもお弁当でしょう

あやちゃん:そうです。外に出る人もいますよ

●「京都みちしるべ」ブログ・ツイッターの投稿が気になるちばちゃん●

ちばちゃん:ぼくのこういう携帯、もう古いんですかね

あやちゃん:(自分のスマートフォンを指差して)ブログやツイッター投稿す
るのも楽ですよ

ちばちゃん:それでどれくらいするん?

あやちゃん:5万くらいかなあ

ひろさん:でも分割払いだから、毎月2000円ちょっとの支払いでしょう

あやちゃん:うん

やまちゃん:携帯各社でいろんなサービスありますし、探せばけっこうお得な
プランあるんと違いますか

ちばちゃん:そやね。ぼくも買い換えようかなあ

お店の人:失礼します。熱いのでお気をつけください

あやちゃん:これでお料理、全部揃いましたね

つづきは、こちら。

Posted by kyo-miti  at 17:00コメント(0)メルマガ
明日11月6日、京都府の松葉がに漁が解禁となりますface02

丹後のカニ漁場は、丹後半島経ケ岬沖合い17~25㎞の水深230~300mの海底です。
6日午前零時、漁場に一斉に網が入れられカニ漁が始まります。

宮津天橋立、丹後の、旅館とホテルで、その宿それぞれのカニ料理を召し上がることができます。

お造りで、焼いて、茹でて、お鍋で、、、

丹後にはおいしい地酒もたくさんあります。
甲羅酒もいいですよ~。

かにと同じ時期、宮津天橋立地区では、ぶりしゃぶをしている施設も多いです。

当館では、かにづくし会席の、かに鍋の代わりに、ぶりしゃぶを承ることもできます。
(ご予約時にぶりしゃぶ希望とお知らせ下さい)

寒鰤の切身を、鍋にサッとくぐらせて、自家製ポン酢でお召し上がり下さいませ。

冬の丹後の味覚、松葉ガニと地酒、そしてぶりしゃぶを召し上がりに、お出掛けになりませんか。
これから紅葉もきれいな時期ですよ~ICON120

宮津温泉 茶六別館

Posted by kyo-miti  at 22:41コメント(0)宮津天橋立

今日のおやつは今出川大宮のル・プチメック
通称赤メックのクロワッサン・ア・ラ・クレームと林檎のタルトにしました。
(写真が横向きでちょっと観にくいですがすみません。)
ちょっと普通のパン屋さんよりお値段が高いですが美味しいのでついつい行ってしまいます。
赤メックは金、土、日しか開いてません。
しかし店内でのイートインスペースがあるので御池店より便利かな?
調理パン類(って言い方も古いよね。face03)も豊富にそろってますよ!
洋行

Posted by kyo-miti  at 21:02コメント(0)グルメ